1人暮らしあれこれ 雑記

ガチソロ勢だけど家を建てることになった

2022-11-08




最近休みの日が忙しくて全然写真やら動画やらを撮りに行けません。
理由は…

家を建てることになったから!!

はじっこさんは好きでおひとり様やってるガチソロ勢なんですけどね。
同居するのは猫だけよ。

まぁ今後は生涯1人暮らしとしての注文住宅というのも増えるだろうし。
1人暮らしだからこその罠があったりしたので、メモとして残していこうと思います。

賃貸が嫌になった日

元々は賃貸派だったんですよ。
日本なんて災害だらけだし、リスクは大家に押し付けて暮らすのが賃貸ってもんだよねーと。

さらに言うと、引っ越しした後結構早い段階で猫が壁紙を大胆に剥がしてしまい、これはもう取り壊すまで住むしかないなと思ってました。

そんな時、大家からの手紙が…

J:COMの設備を全室置く契約にしたからよろしく

えぇ。。。
うちテレビ見ないし通信回線も光回線だからいらんのだけど。。。
というかこのアパート最初からJ:COMと契約してなかったっけ?
今まで2回くらいやつらとやり合ったぞ?

この時点では、まぁ受け取るだけ受け取ってしまっておけばいいかと考えてました。

J:COM、襲来

それから数日後、J:COMの営業らしき人がやってきました。
手ぶらで。

なんで機材持ってきてないんだと思ったら、別途担当者が来るので日程だけ決めたいとのこと。
機材使わないので受け取るだけでいいですか?
と聞いたらいいと。

まぁそれなら許そう。

ということで約束の日に別の人が来たのですが。。。

J:COM:機材取り付けに来ました

はじっこ:(取り付け?)使わないので受け取るだけでいいです

J:COM:取り付けたら設定が必要なので

はじっこ:家に入られるの嫌なので、どうしても設定が必要なら自分でやります

J:COM:なら受け取り拒否ということでいいですか?

はじっこ:拒否…?別に受け取ってもいいけど使わないし家には入れたくないです

J:COM:なら受け取り拒否ということにしておきます

といって帰っていきました。
なんだったのか。。。

追加で届く設置依頼

拒否と言われたのがなんとなく気になったけど、断ったからもう来ないだろう。
と思ってたらまた手紙が。

大家権限の依頼って断りにくいわ。。。

でもやっぱりJ:COMはいらないし。
家に入るの嫌だし。
無料だろうが何だろうが嫌なものは嫌なんだわ。

電話だと履歴が残らなそうなので、J:COMのHPから

  • 受け取り拒否の経緯
  • 不要な理由
  • 本当に設置しないといけないのか?

という内容で問合せしました。

自称?集合住宅の責任者より入電

ここら一帯の集合住宅の統括だか責任者だかから電話が。

  • 使用しないなら受け取らなくていい
  • 今後連絡がいかないように設定を変えたから安心してほしい

とのこと。
言ったな?
過去2回くらい、設置しろ攻撃が来た時にいらないって言ったのに未だに連絡届き続けてるからな?
今度こそ催促の手紙が来なくなるってことだな?

ってしばらく過ごしてたら

次の週くらいに手紙入ってたよね。

嘘ばっかりじゃねぇかコノヤロー!
設置しなくていいといってたので無視しました。

それからは何も届かないので、ちゃんと設定が反映された…と思うけどどうだろ…。

賃貸は大家次第

まぁあたりまえのことではありますが。
正当な理由なしに強制退去させないようなのは法律で決まっていますが、細かいルールは大家の意向次第で変わる可能性があるんですよねぇ。

例えば今このアパートは全室ペット可だと思いますが、いつかペット禁止になってしまうかもしれない。
それがすぐ引っ越しできる状態の時に起こるならまだいいけど、お金がなかったり猫の体調が悪かったりですぐに引っ越しできない時だったらすごく困ります。

そう考えると賃貸って結構リスキーだなぁ。。。
要請を断り続けて心象悪くするのもどうかと思うし。。。
ってことでなんだか賃貸が嫌になってしまいました。

もしかしたらまたJ:COMが来るかもしれないしね。

注文住宅という選択

賃貸嫌だなぁ。
となったら買うしかありません。

選択肢としては

  • 中古
  • 新築

の2つと

  • 分譲マンション
  • 建売戸建て
  • 注文戸建て

の3つ。

中古 or 新築

人生100年時代と言われる昨今。
30代の今中古住宅を買っても、結局死ぬまで住めないんじゃないの?

対象の動画が探せなかったんですが

  • 住んでいる分譲マンションが建て替えになった
  • 建て替え後に同じように住むには2500万くらい払う必要がある
  • 払えないのでせっかく買った分譲マンションの居住権が消滅

みたいなのをニュースで見たんですよね。
持ち家派は

  • 年取ったら賃貸借りれないかも
  • 家賃と違ってローンを払い終えたら自分のものになる

っていうけどダメじゃんね。
戸建てなら大丈夫だろうけど、木造住宅は住み方で寿命がかなり変わるだろうからなぁ。。。

リフォームも2000万近くかかることがあるらしいし、それならお金足して新築にした方がいいような気がする。

分譲マンション

これはもう考えるまでもなく却下。
理事会とやらでルール変わっちゃうことがあるらしいからね。
自分の意志に反するところでルールが変わるのは賃貸と一緒じゃないかと。

あと新築マンション高すぎるわ!!

建売戸建て

今後はもうずっとリモート勤務がメインになる(というかする)予定なので、多少東京から離れてもいいかなぁ。
と思うと2500万くらいでも売ってるみたい。

でも建売って大体が2階建てなんですよね。
1人暮らしだと自分1人で2階へ物を運ばないといけないので、大きいものや重いものは上げられない。
となると2階持て余すな。。。

実家も分譲マンションだったので、家の中に階段があるってちょっと憧れてはあったんですけどね。

注文戸建て

考えたこともなかった。

最近はdinksや子育てが終わった人たちに平屋が人気とのこと。
それなら2階はないし、2人以上が住む家に比べてコンパクトにすれば多少安く建てられるかも。
このところアホみたいに電気料金が上がるのでソーラーパネルを乗せてもいいかもね。

そんなことを考えてたら、ちょっと前向きに検討したくなってきました。

とりあえず情報収集

まぁまだ建てると決めたわけじゃないけどね。
注文住宅について何にも知らないので、まずはいろいろ調べるところから。

ということで何も考えずに大量に資料請求をしたら大変なことになりましたw
が、そこら辺は次回に…。

-1人暮らしあれこれ, 雑記
-

© 2022 そんなこと猫でもできる Powered by AFFINGER5